KEYWORDキーワード検索

FILTER絞り込み検索

TABLEs from KAGOSHIMA

EVENT

TABLEs from KAGOSHIMA
ONE KILNの城戸さんにお誘い頂き、イベント?食事会?交流会?体験したのになんとも形容の難しいTABLEs / テーブルスにお邪魔してきた。
事前の知識はSnow Peakのリサさん、井上兄弟(THE INOUE BROTHERS…)、二日前に誘った小野崎さん(ALOHA BLOSSOM / Tomo&Co)も来るということだけ。
前夜入りの天文館、早速夕方からONE KILN城戸さんの窯にお邪魔しミーティング。一気に集まるとなんだか色々話しが早い。
某カルチャー誌の表紙にもなった自宅兼窯は、製作されている器同様抜群のセンスでAKADAMAのソーダ割りもグイグイ進む。


翌日早朝出発との事で早めにホテルに戻るつもりがホテル近くで味噌ラーメン、ビール、ビール、ビール。
そして当日デンマークから九州に入った井上兄弟にジェットラグを感染されたのか、刺激的な皆さんに興奮したのか熟睡できぬままTABLEsの会場へ。

GOOGLE MAPも反応しない道を抜け向かうのは、TABLEsの会場となる鹿児島県南さつま市坊津町。
車を停めてから林道歩くと潮の香りが。
塩づくりの名人である日高さんご夫妻によって作られた釜炊き100%天然塩。
日高さん曰く坊津の海水は、山の湧き水(ミネラル)が豊富が混ざってるので塩分だけでなく旨味があるとの事。

先発班が夜明け前から海辺で燃やしていた石で調理。
バナナの葉で包んだ地元「こころの野菜」とその野菜を食べた(勝手に)猪肉をバケットに乗せてデンマークスタイルのオープンサンドで。
あと、中村酒造場六代目が持ってきたアレ、凄かった。書けません。

ココで取れた粘土でつくられた器(緯度経度刻印入り!!)、この日の為につくられたテーブル(足はビニールハウスの骨組み)や荷物入れ(紙製)などなど、テーブルを囲んで表現する鹿児島の素晴らしい作品に感動(しかもみんないい人)。
夜はまた少し車を走らせ森の中へ。廃校を再利用した「リバーバンク森の学校」でキャンプ。夜の食もとっても美味しかったし、リサさんがいるといつもそこは最高の野遊びに。



いつの日か、TABLEsそのまんま福岡に来てもらいたいな〜。城戸さん、お願いしますorz。

そして今週末、Snow Peakは犬島でイベント、ダイスではキヨサク氏率いるALOHA BLOSSOMさん主催の沖縄展を開催。お楽しみに!

YOSHIDA

Snow Peakの商品はこちら
ONE KILN x Julien Colombier x THE INOUE BROTHERS...の商品はこちら
ALOHA BLOSSOMの商品はこちら
Tomo&Coの商品はこちら

SHARE by

TWITTER FACEBOOK

一覧に戻る